Sunday, March 9, 2014

僕がシグマ35mmを手放した理由

シグマの35mm F1.4 DG [Art]を早くも手放しました。

ネット上はもちろん、プロにも絶賛されている同レンズ。

解像力は高いし、パープルフリンジもほとんど出ないし、完璧に近いレンズなんだと思いますが、自分の好きなEF50mm F1.4 USMなどに比べると雑味がなさすぎて、面白みがないという印象でした。無化調のラーメンよりも、化学調味料が入ったものの方が好きなのと同じかも。。。

そして、日々5D3を持ち歩くのがしんどいので、売却した資金でEOS M2を購入しました。こちらは初代EOS Mで叩かれたAFの遅さやブラックアウトといった欠点を克服してきたということで期待を込めて。

ひとまずは22mmのパンケーキレンズで撮った写真から。







ちゃんとEOSの色あいですね!

X-E1やNEX-7の時はどうしても絵作りに馴染めなかったのですが、これなら5D3のサブとして問題なさそうです。

マウントアダプタでEFレンズも装着してみましたが、AFもまずまず使えそうです。EFレンズでの写真はおいおい紹介します。


EOS M2
EF-M 22mm F2 STM

2 comments:

  1. をぉシグマ35mm手放したですか!?
    EOS M2購入おめでとうございます。
    Tonyさんの写真を見てて、写真を撮るのはセンサーサイズでもレンズでも無いんだなぁと改めて感心してマス

    ちなみにkenzoもシグマレンズ気になっていますが、今のところレンズ重量的にスルーしております^^;
    リニューアルされるであろうシグマ50mmも相当重いようですし。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. kenzoさん
      コメントありがとうございます!
      APS-CはXE-1、NEX-7を使ってきて、何か色が好みに合わないなぁ〜と感じていてセンサーサイズのせいかと思っていたのですが、今回EOS M2を使って単純にEOSの色が好きなんだと確信しました^^

      シグマのレンズは確かに重かったです。単焦点のくせに24-105Lよりも少し重いくらい。新50mmもZEISSのOTUSほどでないにしても、かなり重くなりそうですね。。。僕はシグマの新50mmは35mm同様の描写だとしたらスルーですね。買い替えるとしたら50Lの方が収差てんこもりで魅力的です(笑)

      Delete

Blog Archive

カテゴリ