Tuesday, June 10, 2014

フィルムカメラの写真が上がってきた!

先日monogramに出したEOS-3のフィルム写真を受け取りに行ってきました。

本当に久しぶりのフィルムでしたが、何とも言えないドキドキワクワク感がありますね。

デジカメは僕が大学生ぐらいの時に本格的に普及しはじめたので、それまではずっとフィルムカメラでした。ちゃんと写っていなかったりしてガッカリしたり、逆に思いのほか上手く撮れていたり、そういうことも含めて楽しかったなぁ。

で、中古で買ったEOS-3ですが、結論としては充分キレイに写っていました!

「視線入力」といって、見つめたところにAFが合うという斬新すぎて今や採用されていない機能(笑)があるのですが、上がってきた写真を見ると大幅にピンずれした写真は見当たりません。これ、結構便利な機能かも!


コダックのSUPER GOLD 400という普及フィルムなので、少し粒子が粗いですが、それもまた味かと。

monogramさんの現像メモを見ると、フロンティア(現像の機械)で「無補正」で仕上げているようです。

僕がネガフィルムに求めている雰囲気がちゃんと出ていて満足です。

実はEOS-3を買う前に撮っていたスナップキッズ(使い捨てカメラ)の写真もあるので、今後しばらくフィルム写真が続きます。。。

4 comments:

  1. 写真をいつも楽しく拝見させていただいています。
    私もフィルムに興味があるので教えていただきたいのですが、ブログの写真はネガをスキャンしてるのでしょうか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. TSUYOSHIさん、コメントありがとうございます!ブログ拝見しました!お子さんたちかわいいですね!写真はVSCOでフィルムっぽく仕上げられているんでしょうか?素敵な色合いですね^ ^
      フィルムの写真は現像時にCD-R書き込みをお願いしています。フィルム好きの方々の定番、エプソンのGT-X970というスキャナーが欲しいのですが、高いので当面は写真屋さんでスキャンしてもらいます^ ^

      Delete
    2. ご回答ありがとうございます。
      写真はLightroomのVSCOのプラグインで仕上げています。

      写真屋さんでCDに焼いてもらうという手がありましたね。
      参考にさせてもらいます。

      Delete
    3. そうなんですね。とても好きな雰囲気だったので今後もブログにお邪魔しますね^^

      Delete

Blog Archive

カテゴリ